買うより借りる方がお得|転勤族にやさしい家電レンタルのサービスを知っておこう

転勤族にやさしい家電レンタルのサービスを知っておこう

買うより借りる方がお得

イスとテーブル

購入代金以外の出費に注目

家電レンタルサービスの人気が高まっています。同じ家電を何年間も使い続けるなら、家電レンタルサービスを利用するよりも買った方が良いかも知れません。けれど、すぐに引越しする予定がある場合、家族が増えたり減ったりする予定がある場合、家電レンタルサービスを利用した方が経済的にも得をする可能性大です。なぜなら、家電は買ったあとにも諸々の費用がかかるものだからです。最初にかかるお金自体、短いスパンなら家電レンタルの方が安く済みます。しかも購入した家電は壊れた時の修理費用、処分する時のお金、引越しする時の運び代など、細かい出費が少なくありません。家電レンタルなら不要になり次第契約を更新しなければOKですし、処分するお金もかかりません。壊れても故意に破壊しなければ無料で違うものに換えてくれる会社が大半です。購入費用以外の出費に注目しても、家電レンタルサービスはメリットがたくさんあります。

借りた方がお得になる期間

家電レンタルサービスは必要な時期だけ安く家電を借りることができるので、需要がグングン伸びています。ただ、借りる期間が長いと購入した方がお得になることもあるので、契約期間には注意しましょう。一般的には、4年以上同じ家電を使い続けることが分かっているなら、購入した方がお金の面で節約効果が得られると言われています。もし単身赴任や一人暮らしなどで半年から2年、3年ぐらいだけ家電を用意する必要があるなら、家電レンタルサービスを頼りましょう。一人暮らしに必要な家電類をセットで貸してくれるコースがあるレンタル会社もあります。自分で1つ1つメーカーを指定するのは面倒なので、まとめて借りることができると便利です。